もずや民芸館

もずや民芸館所蔵の作品をご紹介いたします。 kancho@mozuya.co.jp

展示会のご案内

早いもので、もうすぐ9月です。

 

そろそろ展示会のご案内を。

 

10月5日(金)〜7日(土)

日本工芸館

 

www.nihon-kogeikan.or.jp

 

 

 

12月9日(土)、10日(日)(決定しました!)

ギャラリー日吉

http://www.geocities.jp/galleryhiyoshi/

 

 

で開催します。

 

二つとも恒例の展示会になりましたが、今回から椰子の実掲載の作品も展示します。

 

 

あと、高島屋での首里織・紅型 女流二人展』も、もうすぐ始まります。

 

9月6日(水)〜11日(月) ※最終日は午後5時閉場

髙島屋日本橋店7階呉服サロン

www.takashimaya.co.jp

 

9月20日(水)〜26日(火) ※最終日は午後6時閉場

横浜髙島屋7階呉服売場

 

www.takashimaya.co.jp

 

首里織は和宇慶むつみさん

 

紅型は永吉順子さん

 

お二人とも、長らくお付き合い頂いてる作家さんで、この展示会に出品される作品はすべて弊社からのものです。

 

和宇慶むつみさんは、宮平工房から独立された当初からのお付き合いで、祝嶺先生からのご紹介でご縁を頂きました。いまやもうすっかり売れっ子作家さんですね。髙島屋さんの上品会にもここ数年毎回入選され、好成績をあげられていて、私もプロデューサーとして鼻高々にさせてくれる作家さんです。

 

永吉順子さんは、私が沖縄に行き始めた頃、紅型をやってくれるひとがいなくて、亡くなられた泉水弘子さんのご紹介でお付き合いを始めさせて頂いた作家さんです。もうかれこれ20年になりますね。もういまでは一番長い付き合いです。確かな技と、溢れる気迫。問屋嫌いで、うちが唯一取引のある問屋なんです。とっても気の合う方で、私とは『お遍路友達』でもあります。

 永吉さんは9月9日(土)、10日(日)は日本橋店の店頭に来られますから、是非会いに行ってください。

 

髙島屋さんでは他の店舗にも巡回するそうですから、正確に分かり次第、ご案内いたしますね。